頼むから静かにしてくれ

はじめまして パチスロの勝ち方、雑感 ニュージーランドの話や戯言 時事関係や政治・経済などなんでも書いていきます よろしくお願いします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毒舌注意~ブログを書くということのあほくささ~

インターネットはつまらなくなった

いや、厳密にいえば一般化されて最適化されて金満的になったがゆえにネットを見るという暇つぶしでアホくさい行為だったはずのものがあほくさくなくなった


ネットが普及したのもここ数年の話だけどまだキーボードを打ち込む習慣もなかった何年も前にはいいね!もなかった、ツイッターもなかった、ポッドキャストもなかった、フェイスブックもなかった、コメントもなかった、拍手ボタンもなかった、アドセンスもグーグルアナリティクスもページランクもアマゾンアソシエイトもなかった

かのYOUTUBEですら無法状態でアルカイダがおこなったとされた人間の首を切り飛ばす動画が何日も野放しになっていた


ブログを書いてもアクセスカウンタもアナリティクスもないのでどこの誰がどれだけ見ているのかもわからない、コメントも拍手もないので反応もない完全に自己満足だったテキストサイトはいま私がやっているようにブログサービスで文章を書けるわけではなくテキストエディタで文字列をHTMLで必死につないでまで決して実らない承認欲求を追っていたあほくさいものだった



それでも彼らはそんなとても不毛な行いを必死にやっていた、現実世界では何もやることがないからネットというアングラに居場所を求めることでなんとか繋いでいたのだ


メインストリームという言葉はそんな彼らにはふさわしくないものだけどまだネットがアングラだった当時の主役は現実世界では淘汰されてしまった人達だった、セカンドライフなんてサイトも実際にあったけどネットそのものがセカンドライフたりえた時代がありました

そんな仮想空間に生きるというのは現実世界から見たら非常にあほくさいものだったけどあほくさいゆえに面白いものだった


ネットでどんな努力をしてもなににもならないんだからこんな不毛なものはない



しかしいつのまにかネットの一般化が始まり「電車男」や「ブラック企業に就職したんだがもう俺はダメかもしれない」など2ちゃんねるの話が書籍化され映画化されブログはマネタイズがはじまり効率化を求め不労所得を得る場となりあほくさいものではなくなりはじめました


そうなるとブログにテキストを書くよりもアマゾンでレビューを書いて☆をもらったりネイバーでまとめをつくったり知恵袋に質問したりするほうが手っ取り早く承認欲求を満たすものとなりました
承認欲求を満たすという行為をブログでやらなくなるとブログとしての役割はいつのまにかアフィリエイトを主とする金銭的なものになっていくのは必定です

じゃあどうやればお金になるかと効率化を求めたすえに出てきたのがまとめさいとや動画転載サイトにスロットでいうと解析サイトなどですね
ある意味とても自然な流れでこういう金銭的な報酬を伴うブログを運営するという行為はあほくさくない

ゆえにくそつまらないものになってしまいました

必死で推敲して文章を書いてもその間にまとめサイトはコピペだけで一日5記事あげ広告収入を月うん10万もらって解析サイトは雑誌のまる写しでアクセスを集める現状を考えれば必死にキーボードを叩いて検索のはしにもひっかからないページランク1のブログを書くという行為がいかにあほくさいかわかるでしょう


私のブログもいちおうはスロットブログですがブログ開設当初から解析サイトのように稼動記事と雑誌のまるぱくりで本気で取り組みツイッターやフェイスブックで宣伝し相互リンクを集めあたりさわりのないキャラクターを演じ検索にひっかかるようにでもすれば今ごろは月数万の広告収入を得られていることでしょう
そっちのほうがおそらくあほくさくないし良いものなのでしょう・・・けどいかんせん面白くない、どころかくそつまらない、どころかむしろ不快である

そういうあほくさくない最適化され効率化されたブログ村のスロット板にあるブログははっきりいって上位のほうがゴミだらけだと思ってます
ハイエナ稼動を誇らしげに語るブログだらけでそういう人達がなれあう確証バイアスの塊でしかないと思っている



不毛なあほくささゆえの面白さこそ本来のネットの面白さであり仮想空間の役割だったはずです

しかしブログを書き続けているかぎり、ネットに触れているかぎりはネットで月数万稼ぐことが十分に可能であるということも知っていくしいま現在こんな文章を書き続けることの馬鹿馬鹿しさというものを嫌がおうにもたたきつけられることになる
さらに内容のある記事を書こうと思えば本来、毎日更新などできるはずがないが更新頻度でアクセスがきまるブログランキングでは大量に空っぽな内容の投稿を繰り返すほうがランキングはあがる


これでモチベーションを保てというほうが無理だ


そうやってアフィリエイトやアドセンスはブログで文章を書くという知的探究心を破壊しネットの一般化は仮想空間をくそつまらないものにした


結果として思考はなくなりライン工のごときサイトだけが残り目につくのはゴミばかりである

掲示板などでも同様だ

URLを踏めばどこかにブラクラがうめこまれていたりフィッシングサイトなどがそこら中に転がっていた
今は一般市民もネットにどんどんはいってきて過去、殴り合いだった掲示板は幼稚な罵り合いに変化していった、いや一般化されて現実世界のコミュニケーションに近づいているといっていい

いかに相手よりも上にたつか、それは実社会における学歴や年収などの競争本能と同じものがはびこるようになって
ネットしかやることがなく本気で殴り合って議論する人はネットでも競争なんかしたくねーよといなくなり残るのは考えが浅い一般市民だけで掲示板もくそつまらなくなりました

印象としては技術を駆使してよけて打ってのボクシングとつかみあいの子供の喧嘩のような感じだ


実社会でのコミュニケーションやお金を持ち込むと一気につまらなくなります

出会いやコミュニケーション、馴れ合い、お金を得るために最適化をはかり向上心を持ち込むことでネットがツールと化してネット自体を楽しむというのがどんどん難しくなっていく



こんなブログをちんたら書くよりも今すぐにニコ生やユーストやスカイプにラインでおまんこハンティングしたりまとめサイトをたちあげて炎上させたほうがいい
なんて考えがよぎらないわけでもない、そっちのほうが欲求を満たすという点では合理的だし現実社会としてはきっと面白いものなのだろう

けれどそんなものはどれもこれもぜんぶあほくさくない、役にたってしまう、ゆえにつまらない、ゆえにゴミだ


だから私はブログを書く、どんなにあほくさい行為だとしてもだ
George
ポチっと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| 雑記 | 19:18 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私が思うにブログはビジネスを離れた場だから本当の考えを提示できるところだと思っています。実際インターネットで顔がわからないから本心を晒しやすいというところもあると思います。趣味と仕事の違いも、ビジネス仲間と竹馬の友との違いも似たようなものだと考えています。
Alcholidayさんのブログは色々考えさせられるので好きです!つまんないと思ってたらコメントしませんYO!!

| Aotagally | 2014/05/22 00:36 | URL |

1日2回記事UPされてるか確認してますよ
私は1人の時間を作るのが気楽なハイエナしている時ぐらいです
人生の期待値はマイナスですが、マイナスも悪くないですね

| 埼玉県民 | 2014/05/22 00:54 | URL |

>人生の期待値マイナスですがマイナスも悪くないですね。

感銘を受けました。悟りを開いたかの様な一文です。

ゴミゴミってゴミ太郎さんの事をこれ以上悪く言うのはやめて下さい!!←

| ソシエダ | 2014/05/22 15:57 | URL |

ブログがつまらない。

そう思う事が多くなりました。
いや自分のブログが、ですが。

なぜ書いてるのか?それを考えたんですが、

自分が書いた文章でコメントなり反応をもらえる。だから書く。それが自分のモチベーションなんだなと。

要するに寂しいのだ。

でもありきたりな事やそれなりなモノを書いたりしたくない。
誰かと馴れ合うくらいなら罵りあいたい、殴りあいたい。もしくは褒められたい、賞賛されたい。

要するに天邪鬼なのだ私は。

うむ。
今ここに書く事で何かしらモチベーションがまた少し上がったような気がする。

え?オチ?

ないですけど?

(コメ欄汚しすんません!なんか書いてたら止まらなくなった。目障りなら削除してください!)

| かえる | 2014/05/23 16:40 | URL |

ブログで金稼ぐってのも、パチやスロで稼ぐ行為程度にはアホくさい行為と思うよ。

俺はアルコ君の書いてる薬でも毒でも無いブログの方が間違いだらけのクソまとめ読むより万倍面白いと思うし、暇潰しとしては最高と思うよ。まぁ、何の足しにもならんけどね(笑)

なんとなく、酒片手にブログ書いてそうだよね(笑)

| カトウ | 2014/05/27 23:19 | URL |

初めてコメントします。脳みそに刺激が欲しい時に読ませて貰ってます。いつも何かしら意見があって面白いです。

| とみ | 2014/06/12 08:56 | URL |

お元気ですか?私はAlcholidayさんのロックなスタイル好きです!再開まってます!

| 青田ガリィ | 2014/06/27 01:53 | URL |

初コメです。
いろいろあるとは思いますが勝手ながら再開お待ちしております。

| すぱーくす | 2014/06/27 13:19 | URL |

Re: Aotagallyさん

コメントありがとうです

ブログはたしかに商用化させると利己的になっていきそうですしね、なれ合えば当たり障りなく画一的になっていくでしょうしね

考えさせるほど気合い入れて書くとたまに疲れてきちゃったりするんですけどね(笑
またぼちぼち書いていきます
またお待ちしてます

| Alcholiday | 2014/06/29 21:50 | URL |

Re: 埼玉県民さん

コメントどうもですう

そんな・・・1週間に一度見てくれれば十分ですよ
人生の期待値ってたまに聞きますけどけっこうその考え方も眉唾物だったり思ったりします
なんとかやることやっていけばいいんじゃないですかね
またお待ちしてます

| Alcholiday | 2014/06/29 21:53 | URL |

Re: ソシエダさん

ごみ太郎さんに早くパチプロやめるように言ってきてください(汗

あ、ゴミさんのことは大好きです
またお待ちしてます

| Alcholiday | 2014/06/29 21:55 | URL |

Re: かえるさん

コメントどうもです

ブログも正直いって一年目ぐらいが節目だと思ってます
一年ぐらいは勢いとネタが切れないのと慣性とでモチベーションが持てたりしますけどだんだんと・・・おっとこれ以上は言うのはやめておきます

かえるさんのブログは人柄が出てて良いですよね
自分はあんまりそういう書き方ができないので()たまに感心しながら笑いながら読ませてもらってます

またお待ちしてます

| Alcholiday | 2014/06/29 21:59 | URL |

Re: カトウさん

コメントありがとうございます

まぁブログで金稼ぐのもいろいろありますし真っ当に稼いでいる人もいますけど印象だけで言えばあんまり良い感じは受けないですしね

薬でも毒でもないですか・・・けっこう毒だらけのような気もしますけどありがとうございます
酒はたしかに飲んで書いてる時が多いです(酔

またお待ちしてます

| Alcholiday | 2014/06/29 22:03 | URL |

Re: とみさん

初こめどうもです

脳みそに刺激、いいですね
意見というか戯言というか感想というかまあそんな大声で言えるほどの論でもないのですけど(汗

またおまちしてます

| Alcholiday | 2014/06/29 22:06 | URL |

Re: 青田ギャリイネビルさん

ご心配おかけしました

またぼちぼちやっていきます

| Alcholiday | 2014/06/29 22:07 | URL |

Re: すぱーくすさん

初コメどうもです。いろいろ別にないですよ(汗

またちょいちょい書いていきますのでちょいちょいコメント待ってます

| Alcholiday | 2014/06/29 22:09 | URL |

みなさんへ

返信遅れて申し訳ありません、ちょいちょいこういうことがあるブログですがよければこれからもよろしくお願いします

| Alcholiday | 2014/06/29 22:12 | URL |

http://www.sinseihikikomori.com/2013/07/blog-post_6505.html

この記事に似てますね。

| 774 | 2014/08/17 08:45 | URL |

昔のネットは馬鹿馬鹿しくてくだらなくて面白かった
フラッシュもテキストも掘っ立て小屋みたいで
でも今じゃネットがつまらんて検索すれば
「コンテンツを能動的に探したのか、つまらんていう奴がつまらんのだ」とか
わけわかんねーつまらない上から目線コピペ意見で溢れてる
ホントうんこみたい お前みたいな金太郎飴が一番つまんねーんだよタコて
コメントに書こうと思ったらさらにアメブロかなんかで
ログインしなきゃ反論できないクソつまらなさ
ネットはもうただのゴミの山だ 絶望した!

| 通りすがり | 2014/10/11 02:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alcholiday.blog81.fc2.com/tb.php/567-b79b3d92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

