頼むから静かにしてくれ

はじめまして パチスロの勝ち方、雑感 ニュージーランドの話や戯言 時事関係や政治・経済などなんでも書いていきます よろしくお願いします

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュージーランド備忘録15

さて、ニュージーランドの話を書いていきます。

最近ふと思ったのですが、このような連載の記事を書く場合にはあまり間を置いてしまうと前回の続きのような内容を書いた場合には何を言っているのかさっぱりわからないかもしれない

という疑問を持ったのですがまぁニュージーランドの話に関しましてはそこまでアクセスがあるようではないのでコアな読者様に届けば良いかなといったところです。

初めてお越しいただいた方はブログ左に設置してある「私自身のこと」カテゴリーを押して読んでいただけるとありがたいです。


さてさてもうすっかりニュージーランドでの生活にも私自身、根を張った生き方ができている時期になっていたのですがある意味ではほとんど何もこの国に生きる人々の考え方などを知らずにここまで生きてきていたのです。

もちろん表層的な部分では人々がどのような行動規範を主としているのかはわかっているのですが、その精神的部分や歴史的背景などほとんど当時の私は知りませんでした。
日本でいうと武士道、商人道などにあたるものですかね

まぁ日本人でも武士道を知らない人はいるかと思いますが、人間を知るということはその根幹となるものを知って初めて他人にあれこれのたまえるのかと私は考えています。

オークランドにもニュージーランド人(通称KIWI)はたくさんいるのですが、オークランドはある意味でニュージーランドを知るということに関してはあまり適さない街でありました。

というのも街を歩いている人間は半分ほどが異国の方々や、また現地人でもハーフやクオーターの方であふれかえっていますので純粋な現地人というのはそれほど私が生活している環境や行動範囲にはいなかったのです。
もちろんオークランドはそういったグローバルな意味ではとても素晴らしい街なのですが

このころから私は、観光に来たのではなく留学にきたのだからニュージーランドそのものに触れて帰国することを後天的な目標として自分の中に置いたのでありました。

とはいっても毎日の生活が劇的に変化したというわけでもなく、このころはまだ意識的に自分の中で勝手に考えていたことなのですが
何も変わらないように見えても確かに変わっていることはあるのです。それは自己帰結にすぎず、自己満足にすぎず、物理的には無意味なように見えても。。。

なんでこんな意味不明なことを書いているかといいますとのちの私の留学生活を送る上で非常に重要なスタンスであったということです。



そんな私はある日オークランドにあるオークランド博物館に行くことにしました。

オークランド博物館はオークランド市内でも有数の広さであるドメインパークの中にあり、またオークランド博物館はニュージーランドで起きた戦争の追憶シンボルとしても親しまれています。
その中には数多くの自然史、戦争関係の展示品やマオリと呼ばれる現地部族の歴史など数多くのアトラクションがあります。

曜日により、マオリの踊りも見れるのですがその圧倒的な迫力は怖いというよりもすこしばかりの感動を覚えました。
舞とも能とも踊りとも表現しにくいですが、威圧といわれるとすこし違うような独特の雰囲気がそこにはありました。
世界最強のラグビーチーム、ニュージーランド代表のオールブラックスのハカもマオリの踊りになぞられているそうです。

数多くの歴史的な展示品なども置いてあり、興味深いうえに刺激的な1面も併せ持つオークランド博物館はニュージーランドに行った際にはおすすめいたします。

私のブログは基本的には文字だらけですが、今回からすこし積極的に写真や画像を入れていきます

博物館の外観です
bbkiwitours.jpg


TO BE CONTINUED

George
頼むから押してくれ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

| ニュージーランド備忘録 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パチスロの話~ホールにいる愉快な人達~

ご無沙汰しております
今日は電車に揺られながら携帯で記事を書いているのですこし短めになるかと思います

パチスロの話を書いていくのですが、パチスロの話というよりもホールにいるおかしな人達についてつらつらと感想していきます。

批判的な表現が多少なり含まれるかと前置きしておきます。


今から書く話は全て私の実体験によるノンフィクションです。


コーヒー姉ちゃんならぬコーヒーおばちゃん
ある日、私は朝からジャグラーを打っていました。かなりの高確率で6であろうという台でめんどくさそうに打っていた私なのですが、お昼をまわったころ私の隣におばちゃんが座ってきました。
なにかやたらと馴れ馴れしく私に話しかけてくる気さくなおばちゃんで、ジャグラーの島では日本全国で出没するような量産型おばちゃんだったのですが、
この量産型ザク
あ、このどこにでもいる量産型おばちゃんは目押しがどうやらできないらしくGOGOランプがペカルたびに私に目押しを頼んでくるのです。

まぁ、そのくらいのことは快く頼まれていた私なのですが
なんとこのおばちゃん、揃えてあげるたびに缶コーヒーを買ってきてくれます。
一本目は快く貰いました
二本目も快く貰いました
三本目で不思議に思った私はおばちゃんに
「ありがとうございます、もう充分です」
と言いました。

というよりも二本目を飲んだあたりからすこし気持ち悪くなってきたので
三本目を貰った時には「なにこの罰ゲーム」と思っていたのです。

しかしこの缶コーヒー専用ザクはあろうことか四本目を買ってきます。
カフェインの取りすぎで私の胃はすでにかなりキリキリしていたのですが断るわけにもいかずに受け取ってしまいます。
ジャグラーも出ていて調子にのったのか、五本目を買ってきます。
さすがに私もこれ以上は飲めないので
「もう結構ですよ」
と丁重にお断りするのですが強引に私の下皿の中に放り込んできます

しかしこのキチガイ知的障害おばちゃんはなにを血迷ったのか懲りずに六本目を買ってきます。

すでに四本の缶コーヒーを飲んでおり、吐き気をもよおしていて説得するのもめんどくさい私は
「駄目だこりゃ」
と思い静かに席をたちホールをあとにしました


ある日のシャドウハーツ全6の話
私はある日、あるホールで全6のシャドウハーツを朝から打っていました
このホールはランダムで1機種に全台6を入れてくる店なのですが、この日の私の予想は見事に的中して6に座ることに成功して意気揚々と打っていました。
そんな私の隣に座ったある兄ちゃんの話しなのですが、この兄ちゃんはよく同じ店で見ていた常連の兄ちゃんで今日の全6はシャドウハーツと目星をつけたのか私の隣に座ってきました。

しかしこの兄ちゃん、どうやらやたら眠いようです。

しばらく打っているとこの兄ちゃん、台に寄りかかって熟睡し始めました。あのパチンコ屋の騒音の中で寝れるのですから相当眠かったのでしょう。
しかしこの兄ちゃんはどうやら眠気と戦って打つ覚悟のようで私に
「寝ていたら起こしてくれませんか?」
と嘆願してきました。
お人よしの私はここでも軽い気持ちで承諾するのですが、この兄ちゃん、何回起こしても寝てしまいます。

しだいにめんどくさくなった私は起こすのをやめて1時間弱ぐらい放置していたのですが、自分でおきた兄ちゃんはおきるなり時間を確認して私のほうを見てきました。

いやいや、知らんがな

そんなに眠たきゃ帰れし

後ろの軍団に台譲ればいいやん

そんなことを考えていた私はもう無視することにしました。

するとこの兄ちゃんはあろうことか私を罵倒してきます。どうやらこの兄ちゃんが打てないのは自分の眠気にあるわけでもなく私が起こしてくれないことに原因があるような物言いで

正直、アホかと思いました
どこの幼稚園児だお前は

ホールで揉め事を起こすのだけは絶対に勘弁なので、空気が悪くなってきて私は6確定のシャドウハーツを捨てて帰ったのです。



ホールで他人と関わるというのはたいていの場合、ろくなことにならない

そんな戯言でした


George
頼むから押してくれ
私のくだらない話よりためになる話がたくさんあります
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

| パチンコ パチスロ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュージーランド備忘録14

さて、ニュージーランドの話なのですが、ある意味で1段落して何を書こうかとぼけっと考えていたのですが今日は現地で出会った日本人の友人の話でも書いていこうかなと思います。

オーストラリアもそうなのですが、ニュージーランドにもかなりの日本人や日系人、黄色人種の方々がいました。

留学していた時に気づいたことがあるのですが、同じ肌の色をした日本人、韓国人、台湾人、中国人でもそれぞれの持つ雰囲気というものがあるのです。

これは私個人の限定された経験からの偏見に近い考察ですのであまり鵜呑みにはしないでもらいたいのですが

日本人は私も日本人だからなのか、雰囲気で識別することができほとんど国籍を間違えるようなことはなかったです。日本人はどこか整った顔立ちをしているという印象です。

韓国人なのですが、韓国人の女性は日本人の女性よりも化粧が薄い印象で、日本のようにかわいく見せようというよりもきれいに見せようという化粧の印象を受けました。また、男性は韓国では25歳まで兵役があるせいなのかたくましい印象でなよっとした韓国人の男性は1人もいませんでした
ちなみに韓国の兵役というものは相当にきついらしく自殺する人も後をたたないようで、同居人からもその壮絶さをよく聞いていました。

中国人なのですが、以前書いたように総じて自己主張が強く、良い意味でも悪い意味でも他人に合わせようという人間はほとんどいなく精神的にたくましい印象を持ちました。
私の彼女は中国人だったのですが、実はそこまで中国人の方と好んでつきあっていたかというとそうでもありませんでした。彼女はそういった意味でも特別だったのかもしれません。

台湾人なのですが、台湾人は1人しかあったことがなく、台湾人の印象というよりもその友人個人の印象になってしまうのですが、とてもよく喋る社交性の高い人というのがその友人のイメージでした。


あれ?日本人の友人の話を書こうと思っていましたがいつのまにかアジア人の識別論になっていました。。。


私は到着二ヶ月ほどまで留学生活を送っているにあたってそこまで日本人とつきあっていたというわけではありませんでした。
意識的に避けていたとうよりも私の心のどこかに
「外国で日本人とつきあってどうすんの?」
という愚劣極まりない考え方で無意識にどこか遠ざけていたのかもしれません。

しかし、やはり同じ人種同士関わりあうのは自然の摂理なのか、はたまた運命なのか、まあたいそうな言葉を使うほど運命的な感情はわかなかったのですが、とりあえず私も日本人と付き合うということに抵抗がなくなったという時期に二ヶ月ほど経った頃はさしかかっていたのです。


かといって同年代といえるほど年の近い友人というものは私の留学生活においてあまりいませんでした。
ほとんどがおっさんやすこし年上やはたまた同年代でも女性だったりといった感じです。
何故かはわかりませんが、あまりそういった出会いがなかったのです。それが良きか悪しきか今となってはどうでも良いのですが、数少ない私の日本人の友人をすこし思い返してみようかと思います。

あるおっさんの話
会うと必ずタバコをくれと言われます。英語はほとんど喋れなく日本人と一緒に暮らしていて、観光留学生といった感じの人でした。ぱっと見ダメ人間ですね
まぁ、留学生としての行動としては賛否両論あるかと思いますが人間的には素晴らしく面白く、私の欠けているものを持っているといった印象でなぜかいつもタバコをあげるのを拒めなかったのを覚えています。

ある脱OL婦人の話
40近い女性の方で日本ではOLをしていたのですが、日本での生活から逃げだしてきたと本人は言っていました。逃げ出すような人間には見えなかったのですが、まぁ私があれこれ言うことではないのでしょう。
40近い女性のくせにかなり抜けているところがあり、ある日フラットで鍋を日にかけたまま外にでてしまって火災警報機を鳴らすというどこか憎めない人間でした

ある7股している男の話
彼女を7股している日本人の大学院生の留学生がいました。
また、7股の内訳が国籍もさまざまで彼の話を聞くのはとても興味深かったのを覚えています
7股しているというのを聞いた時にあきれを通り越してむしろ1ミクロンほどの尊敬を抱きました、そこまでできる男気というか
そもそもそんなにいてどうすんだ?
どこの大名様だおまえは?
という素朴な疑問を持ったのですが、こういったことも人それぞれなのでしょう。

ある同年代の女性の話
私が留学生活で最も喋った日本人です。
というのも彼女は私が住んでいたフラットの同じ階にすんでいたこともあって良くお互いの部屋で飲んでいたりしました。
日本に彼氏を残して留学してきており、よく彼氏の話しを聞かされました。まぁ、話の内容自体にはあまり面白みがなく私はまったく興味なかったのですけど彼女が楽しそうに話すので、まぁ私はふんふん聞いていたのを覚えています。
全く気の利いたことなどいえない私になぜそんなに楽しく話せるのか不思議でしたが、まぁうまいこと私達はなりたっていたのでしょう。
彼女とはのちに2人でロトルアという観光地へ旅行にいくのですがその話は後日にまわします


ちなみに日本人の友人といっても日常会話はほとんど英語で喋っていました。英語を使えない方と喋るときやなにかつたわりにくいことなどはしょうがなく日本語でといった感じでした。

やはり留学というある意味で特別なことをする人間ですので日本人といえど、個性豊かな人達が多いのですね

私はむしろ向こうではすこし凡庸な人間に見えたのかもしれません


TO BE CONTINUED

George
気が向いたら押してください
いや、頼むから押してくれ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

| ニュージーランド備忘録 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パチスロの話~遠隔操作についての考察~

最近、ものすごく暑いですね。
酷暑、熱夏、猛暑でまいってしまうのですがなんとか生きてます。
いや、別に毎年のことなのでそこまで気に病むことではないのですけど・・・

被災地の人達が酷暑にやられていないか気になるところです。まぁ、特に私が直接的に何かできるということはないのですが

さて、休載とお知らせしてから半月も経っていないのにパチスロの話を書いているのですが、スロットのブログとしてランキングに登録していながら全く関係ない記事ばかり書くのもどうかと思ったので今日は遠隔操作について書いていきます。
勝つための話のほうは勝手ながらもうしばらくお休みいたします。時間がないのももちろんあるのですが、もう1つの休載した理由として実際に打ってもいないのに偉そうにあれこれ書くのはどうなのか?という自己問答に陥ったということもあります。
大学生などがはけてもうすこし涼しくなったら稼動して記事にしたいと思いますのであまり期待せずにお待ちください。て、待ってる人はいるのか疑問ですが


ということで今日は雑文になりますので、勝つためというよりも雑文に近い内容になるかと思います。

遠隔操作についてなのですが、パチンコをうっている人で知らない人はいないかと思いますのでどういったことかは簡潔に書いていきます。
いわゆるホールコンピューターなどによって大当たりを意図的に発生させたりする装置のことです。

完全に違法な行為なのですが、では私達はどのようにこの遠隔操作に対して対処すればよいのでしょうか?

「いや、無理だろ」
「対処とか意味わからん」
「打たない」
「通報する」

そもそも遠隔操作というのは現在営業しているホールで行っているホールなどほとんど皆無だというのが私個人の意見です。
例えるなら誰も雨が降っている日に町を歩いていて雷に当たることを心配して歩いている人はいません
そのくらい遠隔操作されるというのはレアケースであるということです。ちなみにこれは私の憶測に過ぎませんが

じゃあ遠隔操作をしているホールで打つと仮定した時にどうするのか?

無視します

遠隔操作をしていようがしていまいが関係ありません。

なぜか?

これは個人的感情などを一切排除して操作されていると仮定したときの話しですのであしからず

パチスロやパチンコはあらゆる確率がその結果を決定しています。大当たり確率、確変継続率、ART突入率など出だまを決定する要因はかなり様々な要素が含まれています。
では、ここに遠隔操作というものが含まれた場合にはどうなるか?

答えはたいしてかわりません。むしろ平等性がまします。

統計学の話しになりますが、ある事象を決定する要素が増えれば増えるほどその結果には平等性が増すということになるのです。

麻雀で例えてみましょう。知らない人は申し訳ありません。読み飛ばしてください。
最近の麻雀には赤ドラが含まれているのが普通なのですが、この赤ドラを含めることによりむしろ実力に忠実に結果が出るようになります。これは勘違いしている方がかなり多いのですが、赤ドラを含めるとインフレ麻雀になり初心者でも勝ちやすくなるというのは大嘘です。ドラが4枚から7枚に増えることにより、ドラが均等に分散する確率が上がることにより1人だけドラドラで有利であるという状況が生まれにくくなるということです。

サイコロで例えてみましょう。
6面体の通常のサイコロを使って遊戯を行うと
1回振った場合には
1~6の数字が必ず出ます、これは1がでると6を出した人間よりも6倍ついていないということになります
2回振った場合には
2~12の数字が出ます。これも同様に2を出してしまった人は12を出してしまった人の6倍ついていないということになります。
しかしサイコロを1回振った場合と2回振った場合には最高の数値(6と12)が出る確率には違いがあり、1/6と1/36となります。
つまり、人より6倍も勝とうと考えた場合にはサイコロは1回だけ振ったほうが良いという結論に達します。
これを偏差が高いというのですが、難しいことは置いておきまして

こんなことを書いていったい何が言いたいのかと言いますと
「事象を決定することには複数の不確定要素が増えれば増えるほど全てのことについているということが難しくなり、公平性は増すということになる」


つまり、パチンコの遠隔操作にこの考え方を適用すると
遠隔操作されていない時についているということは、遠隔操作されている時とされていない時に同時についているということよりもむしろ簡単であるということです。

わかりにくかったらすいません。



まぁ、かといって私が遠隔操作されているホールで打ちたいかと言われたら「絶対にいやだ」と答えるのですけどね
勝つために打っている人間が平等性が増したところでマイナスになりますので


George
興味深いなどと思った方は押していただけるとありがたいです
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

| パチンコ パチスロ | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓流騒動の経済学

最近、俳優の高岡蒼甫さんの「8は今、マジで見ない。韓国のテレビ局と思うこともしばしば」発言から発端にネット上ではフジテレビを中心に韓国ドラマやその他韓流コンテンツに対する排他的な動きが拡散している

以下参考ニュースです
お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに多数参加

高岡蒼甫「ここはどこの国だよ!」 韓流ドラマばかりのテレビ局批判

まぁ、他にも関連記事などはやまほどあるのですが主なものはこの2つだと思います



私はこの1連の騒動がどうにもひっかかってしょうがないので記事にいたします

そもそもこの高岡さんの発言以前からネット上には同様の考えを持った人間がやまほどいました。
マスメディアの堕落や政治家の韓国との迎合など今に始まったことではありません、私は5年ほど前から既存大手メディアは腐っていると知っていましたしこんな事態になったのにもなにか違和感を感じてしょうがないのです。

そもそも右翼といわれる保守派の人間たちがこのような活動をするのでしたら、前衆議院総選挙の時のメディアの民主党への迎合のほうがずいぶん強烈に国勢を左右する事態でしたが今回のようなデモはおきませんでした。当時のメディアは自民と民主それぞれに公平な報道をしていたかといいますとあからさまに民主よりの報道を繰り返していましたしそこにはジャーナリズムの正義などは一切うかがうことはできなかったです。

以来私はニュースなどは全てネットなどから得るようにしているのですが、そんな過ぎ去ったことは置いておいて今回の騒動がなぜここまで大きくなったのか、またそれに対する私の意見など書いていきます。


私は韓流自体は実はそこまで否定的ではありません。昔は冬ソナを見ていた時期もありましたし、ラブストーリーとしては日本のものとは一風変わっていて面白いと感じたのが率直な感想です。
とはいっても今、韓流偏重のテレビを支持するかと言えばNOになります。はっきりいってやりすぎです。
だからといって今回の騒動のように今さら日本の国旗をかかげて「チョンは半島に帰れ」などという気はもうとうありません。はっきりいってお台場に集まった人たちはアホだとも思います。


なぜか?

結論からいってしまうと韓流ブームを収束させたいならそもそもテレビ局をたたくのは近道ではない

こんな話しがあります
ある町で麻薬の売人と買い手がいたとします。この2人のうち、どちらかを逮捕できるとしたらどちらを逮捕したほうがヤクの根絶に繋がるでしょうか?
多くの人間は売人と答えるかと思います、それは違法なものを供給しているほうが極悪人とみられ、買い手のほうはしかたなく買っているような被害者と錯覚する回答者の既成感覚が働くからです。

この場合はどちらも等しく極悪人です。
さらにいってしまうと買い手を逮捕したほうが市場の縮小を促すことになりますので、合理的立場に立った場合には買い手を逮捕することを優先させることがヤク根絶の近道となります。
売人を逮捕したとしてもそこに出来た空白にまた新たな売人が現れるのは自明の理でしょう

つまり市場の大きさは需要の大きさで決まるということです。

この話しを今回の韓流騒動に当てはめた場合、買い手は家でアホ面こいてせんべいかじりながらぼけっと韓流ドラマを見てるおばちゃん。売人はフジテレビということになります。

つまり、フジテレビが韓流を報道しなくなってもせんべいかじってるおばちゃんの需要に答えるためにTBSが、テレ朝が、テレ東がフジの脱却をいいことにおばちゃんの市場を食い広げていくだけのお話ですので、フジだけを批判しても韓流偏重の報道にSTOPをかけることができるようには思えないのです。

じゃあ今回の騒動は無為に終わるのかというとそうでもないとは思います。こうしてネット上だけでも騒ぐことにより、多くの人の目に留まるようになったのはとてもよいことです。
目に留まればよっぽどの思考能力がない人間でもある程度は考えることができるようになりますし、ひょっとしたらおばちゃんたちにも聞こえて市場の縮小につながるのかもしれません。


まぁ、今回の騒動は国民の怒りを買いやすい形で推移していったのでこれだけ大きくなった、それだけのことかもしれませんね。
俳優である人間が取引先を批判したらクビになったなどそんなにおかしな話とは思えないですし、日本で高い金払ってドラマを作るなら韓国からドラマを輸入するのもそこまでおかしな話とも思えないですし。

ちなみに私は右にも左にも興味はないです。リベラルな人間です

George
おしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

| 雑記 | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュージーランド備忘録13

連日になりますが、時間がある時に書いていこうかなと思いますのでまたニュージーランドの話を書いていきます

さて、昨日書いた記事で彼氏・彼女になった私達なのですが、今日はひとまずその話はおいておきまして私が住んでいたオークランドについて書いていきます


オークランドはニュージーランド最大の都市なのですが、最大といってもそこまで広いわけでもないですし、そこまで都会という印象は私の中では生まれませんでした。
東京に比べて発展している町などはそもそも世界中でもほとんどないのでそのように思ってしまうのも当然かもしれません。

また、そこに住んでいる人はかなり多種多様です。
ニュージーランドは昔、イギリスの植民地だった歴史も起因しているのでしょうがかなり様々な人間がいます

キウイと呼ばれる現地人が1番多くオークランドの人口の60%をしめているのですが、その他の人達はほとんどが移民や私のような留学生など滞在している目的も様々なれば、滞在している経緯も異なり、その人達の肌の色、価値観、信仰なども多種多様です。

日本では日本の風習や常識、日本語を知っていればまずトラブルに巻き込まれるようなことはないですが、オークランドでは「郷に入れば郷に従え」という事より以上に単純に人間としてその人のことを知り、受け入れるということがなによりの処世術となります。

中には異国の人間を受け入れられないような凝り固まった考えをもっている人もいましたが、そのようなことも含めてとても「面白い」街であるというのが私の感想です。
とはいっても倫理や風習というものは大筋で違うようなところは世界広しといえどもそんなにあることではないです。
言い争いになるようなことは常識というよりももっと細かいことから発展していくことが多いです

例えば韓国では飲み会では目上の人間よりも先にグラスに手をかけてはいけません
中国料理では私も詳しくは覚えていませんがうんざりするほどのテーブルマナーの多さです、蓋を半分あけておくとどうとかテーブルを2回たたくとどうとかという彼らにとっては常識なのですが私にはさっぱりわかりませんでしたので失礼にあたるような事もした記憶があります。
ただ、日本人はその礼儀正しさや謙虚さ、美徳などから他国の人間に好かれることの多い人種でもありますのでそんなに肩肘はらずに気にするようなことは多くはないかと思います。
たまに世界と比べての日本人の欠点とか並べている本などもありますが、日本人というのは自分達が思っている以上に素晴らしい人種であるというのが留学という経験は感じさせてくれると思います。

ただし、1つ最も注意しておかなければいけないのが宗教への冒涜です
「あなたの信じる神などいない」
「そんなものでは救われない」
このようなことを言いますと宗教に熱心な人は激昂する場合もあるので絶対にやってはいけないです。
日本人のように無宗教の人間が多い国ではそのような経験はないかと思いますが、異国の宗教を信仰している人間にとってその宗教とはその人が生きていく基盤でありますのでその人間自体を否定することにつながります。



いつの間にか話があらぬ方向にいってしまいましたが、オークランドの街のすばらしさについて書いていきます。
まず最初に目を引くのが街の中心部に位置するタワーですね。スカイタワーというのですがその高さは328mで南半球では最高の高さをほこります。
南半球最大といってもそこまでものすごい高さというわけではないので頂上からのバンジージャンプなども街のアトラクションのひとつとして人気でした。当然私は怖いのでやりませんでしたが・・・
怖がりの私がバンジージャンプはしないで高さ2万mからスカイジャンプをすることになるのですがその話は後日に書きます。

また海岸に面していてよくヨットのレースなどもやっていました

街の中を歩いているとカフェがすごく目につきます、どこにいってもカフェがあり誰かしらがぼけっとしながらコーヒーを飲んでいる光景が飛び込んできました。すごくなごやかな空気が流れているのもオークランドの街にいくつもあるカフェのおかげなのかもしれませんね

交通面ではオークランドへの街の中を移動する場合にはバスが一般的になります。電車もあるにはあるのですが、東京のように網の目に線路が走っているわけではないのでどこに向かうにしてもバスのほうが安いし一般的でした

まぁ、思い返してみると何かニュージーランドにしかない特別なものがあったというわけでもないのですかね

あ、ひとつだけ書いておきますと海外で日本料理が恋しくなっても日本料理の店に行くことはお勧めいたしません。私は3軒ほどいったのですがたいていの店でがっかりさせられたのを覚えています。


TO BE CONTINUED

George
写真など後日に追記するかもです

押していただけるとありがたいです
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

| ニュージーランド備忘録 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュージーランド備忘録12

彼女と出会ってからというもの、いつしか彼女と一緒に時間を過ごすことが多くなっていました。

私と彼女が何をしていたのかといいますと、なにか特別なことをしていたわけではありませんでした

お互いのことを話したり
お互いの国のことを話したり
やたら濃いエスプレッソを飲みながら道行く人を眺めてみたり
お互いのフラットに行ってフラットメイトに紹介しあったり
やたら高いのにやたら美味しくない日本料理の店にいってみたり
たまにはすこし郊外にでてアクティブにすごしてみたり
買い物にいってみたり


まぁ、ようするに娯楽のようなものはあまりした覚えがなく、普通に生活をし、普通に街を歩いて、普通にお腹がすけばそんなに上等ではないような店でみたし、普通に夜になれば星を見上げてすこしセンチメンタルな気分でお酒なんか飲む日もあったり、お互いなにを欲することもなく何も不満に思うこともなく自然に身をまかせながら普通に日々を送っていたのです。

普通が全てで、普通ということに何ひとつ不満はなく生きていました。
お互いとも先進国の娯楽や誘惑で溢れかえっている国からやってきたのに不思議なものですね
原始的、根源的なな心の充実というのはそういったことでしか埋まらないのかもしれません
ひょっとするとニュージーランドの空気のおかげということもあるのでしょう、というか今思えば間違いなくあると言えます


そんな私達なのですが、ある日珍しく映画を見にいくことになりました。
彼女が見たいと言い出したのですが、気になっている映画があるようで見に行きたいということでした

何の映画かといいますと、当時公開されていた「Little miss sunshine」という映画なのですが知っている方もかなりいるのではないかと思います。
まぁ、何の映画かというのはどうでもよいのですが私個人としても面白いと思いますのでお勧めいたします


さて、では適当な日に見に行こうと約束して当日になり見にいったのですがここで大きな問題がひとつありました。

何か?


私が前日飲みすぎて二日酔いで頭痛はするわ、吐き気がするわでとても映画など見るような体調ではありませんでした。
というのも前日の夜に友人と一緒にサッカーをした後にその友人宅でしこたま飲んでしまったのです。
一緒にサッカーをしていた友人というのはブラジル人やロシア人、フランス人などだったのですがなにせ彼らは酒が強く平気でウォッカをロックで飲んだりします。
で、当の私はついていけるわけもなく彼らのペースに釣られて自分のほどをわきまえずに飲みすぎてしまったというわけです。

かといって約束を当日になってやぶるわけにもいかず映画にいったのですが、当然のごとく映画のことより私は私の体調のことでいっぱいいっぱいでさっぱり話の内容がつかめません。
当然のことながら映画は字幕などない完全に英語のみの音声で流れているのですが、英語を聞くというのはやはり神経を使うのです。日本語のようにぼーっと聞いてても話の流れをつかめるということはなくある程度の神経を注いで聞かないと内容を把握するのは難しく、当時はその神経を2時間そそぐというのは無理でした。

で、私がどうしたかといいますと


寝ました。まぁ、終わるころには起きるだろうと何の根拠もない確信をもって寝ました。

zzzzzzz




起きました。起きたころには映画も終わっていて、何の根拠もない私の予想が的中したのですが、そんなことよりも隣にいたはずの彼女がいません。
まだエンドロールの最中なのですが彼女がいませんでした。まぁ、トイレにでもいったのかな、生理痛かな、そんなことを気楽に考えていたのですがいつまでたっても帰ってこないですし携帯に連絡が来ているわけでもありませんでした。


呑気にも不思議に思った私は電話したのですが、出ません。
すこし心配になってきた私は彼女のフラットメイトに電話したのですが、どうやら彼女は家に帰っているらしく私は家まで行くことにしました。

家につくとどうやら彼女は私が寝ていることに怒って帰ってしまったようなのです。
呑気君の私はやっとここで現状を把握するのですが、どうにもこうにも収まりがつきそうにありません。
前回記事で書いたように自己主張の強い娘なのでどうにもこうにもいきません。私が寝てしまった理由を説明しても意に介さないといったところです。

私は「めんどくさいなぁ」と思っていたのですがどうにもいかないものはどうにもいかないと考えて帰ることにしました。

このころはまだ1友人だったのでそれで良かったのです。私が映画館で寝ようが何をしようが彼女の許可がいるわけもなく怒るのは筋が違うと勝手に考えてほっといて帰ったのです。今考えると若かったのですかね。
まぁ、かえってフラットメイトに愚痴ってしまったので私も似たようなものなのですが


翌日、彼女から連絡がありました。今度また一緒に映画を見に行くというのでどうやら許してくれるとのことでした。
許してくれるというのはすこしおかしな話だと思いましたが私も映画を見に行くのは賛成だったのでまた同じ映画を同じ席で座って見ました。


そしてこの日、私達は「めんどくさい関係」になったのです


めんどくさいというのは単なる言い回しなので誤解しないでください、幸運が実った日なのでした。



George
え?映画館て寝るところじゃないの?と思った方、押していただけるとありがたいです
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

| ニュージーランド備忘録 | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千鳥足と飲酒運転の経済学

最近読んだ本の中ですこし面白い話があったので紹介してみます

経済学というよりも雑学のような話なので、肩肘はらずに読めるかと思います

中でも興味を引いたのが冒頭に書いてあった千鳥足と飲酒運転の危険性について書いてあったものです

ある人物が1マイル先の友人宅のパーティーに参加するため、車でおもむきパーティーで楽しく談笑しながらお酒もかなり飲んでしまい、帰り道を車で帰るのは危ないと友人に咎められて歩いて帰ることにしました

はたしてこの選択は本当に正しいのでしょうか?
つまり、歩いて帰るという行動は車を走らせて1マイル足らずを運転するよりも安全なのでしょうか?
もちろん、法的な問題が絡んできますと飲酒運転は厳罰にあたりますので、問答無用で歩いて帰ることが当然になります

しかし経済学的アプローチ、つまり友人宅から家までの距離を千鳥足で帰るのと飲酒運転で帰る危険性を経済学の天秤にかけた場合には実は歩いて帰るほうが危険であるらしいのです。

本書の中には実際のデータに即して説明されているのですが、簡潔に書いてしまうと

千鳥足で歩くという行いはその相対距離で計算すると飲酒運転よりも8倍も危険であるそうです

社会通念的にはもちろん飲酒運転が是になるということは絶対にありませんし、同じ状況なら私も同じように歩いて帰ると思いますが
飲酒運転のの危険性と同時に、千鳥足の危険性もあわせて考えたほうが「すこし世界が違って面白く見えますよ」という話ですね

このような社会通念を排除した合理的思考にたった考え方が「経済学的アプローチ」なのですが、本の中には他にも
ゾウとサメ、どっちが怖い?
ポン引きと不動産屋さん、どっちが偉い?
お医者さんはちゃんと手を洗ってるの?
サッカー選手になるには何月に生まれると有利?
臓器移植問題は思いやりで解決する?
カンガルーを食べれば地球は救われる?
性別を変えたらお給料は上がるの?
テロリストを捕まえるにはどうするのが一番?
どうすれば長生きできる?
テレビの驚くべき作用と副作用って?

などの面白い話がのっているので物好きな方は読んでみると面白いと思います
amazonのURLでも張っておきますので興味が湧いた方、暇な方などにおすすめいたします

超ヤバイ経済学

George
押していただけるとありがたいです
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

| 雑記 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝つためのパチスロの話~一時休載のお知らせ~

パチスロの話なのですが一時休載という形をとらせていただきたいと思います。

最近すこしブログを書く時間を作るのが難しくなってしまったこともあり、当ブログのたちあげた理由でもある自分のことや雑記をメインに書いていきたいと考えていますのでパチスロの話に関しましてはどの程度の期間になるかわかりませんが休ませていただきます。


おおまかな事柄に関しましては伝えられたと思いますが、まだ書きたいことなどはありますのでまた必ず近いうちに再開いたします

どれだけの人が見てくれていたかわかりませんが、中途半端なまま休載ということになってしまったことお詫び申し上げます。


最近はすこしずつ現行の機種情報などにも目を通しており、再開する頃には実践に即した記事などを載せられるかと思いますので米粒1つほどの小さな期待をよせてもらえると私としましても気負いすぎずに再開できますのでお願いいたします。


また、過去記事に関する質問や個人的な疑問、またどうでもいいようなくだらないよた話などでもあれば関係ない記事にでも質問をいただければ必ず返信いたしますので気軽に書いてください。


m(__)m
George
押していただけるとありがたいです
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

| 勝つためのパチスロの話 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュージーランド備忘録11

さて、幸運にも語学学校のパーティーで彼女に出会うことができた私なのですが、すこし彼女のことを客観的事実と私の勝手な印象を加えさせてもらい軽く説明というか紹介していきたいと思います。


彼女は中国人で英語はそれなりに会話ができ、現地の大学で学ぶための最初のステップとして語学学校に通っていた時期でした。またかなり裕福な家の娘であり、金銭的に困った様子は見たことがなく買い物や外食その他で節約なる行動を確認することは一切ありませんでした。
このように裕福な中国人というのはなにも彼女に限ったことではありません。
というよりもほぼ全ての留学している中国人にあてはまる事実であります。何故かといいますと中国の社会体制などを考えてもらうと予想できるかと思いますが、中国は貧富の差がかなり激しく外国に勉強に出てこられるというだけで富裕層の人間であることが予想できるからです。
まぁ、彼女もご多分に漏れずそのような1中国人留学生だったということです

私が彼女に初めて会った時の印象なのですが私よりも年下かと思いました。実際は年上だったのですが、なにせ身長が150ちょっとしかなくあまり大人びいては見えなかったのです。初対面の私の心もちとしては前回記事で書いたように最初の頃は特に際立った印象はなく1友人として考えていました。
また、自己主張が強いといいますか、結構どんなことにも譲らないような性格で、1度私と話をしている時に満州などの昔の歴史の話をしていたことがあったのですが、中国と日本の教科書ですと満州事変の時の犠牲者の数がそれぞれ違うのですがそのことについて議論めいた事になったのですが私も少し食い下がったのですが、結局彼女に言い負かされてしまったことなどがあります。
ええ、1日本人としては恥ずべき事なのですが、その時はむしろ「もういいや」という感情に襲われたのを覚えています。


そんな彼女とパーティーの晩には挨拶を交わした程度だったのですが、携帯の番号を交換していましたのでいつしか、というか次の日からお互い連絡を取り合う関係になったのです。
携帯に関して少し書くと現地の携帯というのは日本のように多彩な機能はついていなく、単純に電話とメールができるだけでした。また利用料金なのですが、携帯会社から請求がくるようなシステムではなくあらかじめ支払った金額におうじて使えるというものでした。これはレンタルと個体を買うのでは若干異なりますが基本的にはそのようなものになっています。suica等をイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。現地に行って日本語でのメールなどを携帯から送りたい場合には日本から海外利用の携帯を持参して出発することをおすすめします。


そして連絡を取り合うようになると学校も同じとうこともあってか頻繁に行動するようになります。まぁ、私のほうはこのころは彼女を彼女としてはあまり見ていなかったのですがいつしか彼女の好意が私の誠意をうったのか、私にもすこし彼女に特別な感情をもつようになりました
私が2年もの間心のどこかに大切に、いや無造作に、というかそんなのあったっけ?という忘却していた感情です

彼女とはいろいろなところに行きましたが中でも記憶に残っているのが、映画館での1幕というものでした

次回はそんなことを書いていきます

最近、すこし時間があまりつくれず更新頻度が落ちてしまっているのですが暇な時にでも覗いてください

注:私はヒモではありません

George
更新してなかったらランキング落ちてました。押してくれるとありがたいです
にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

| ニュージーランド備忘録 | 02:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

